熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

教育委員会概要


 現行の教育委員会制度は、昭和31年6月30日に制定された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき運営され、同法第3条ただし書の規定により、熊本県教育委員会は、教育長及び5人の委員をもって組織しています。

 教育委員会は、都道府県や市町村等に置かれる行政委員会の一つで、合議制の執行機関です。

 委員は、知事の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する方のうちから、議会の同意を得て任命されます。任期は4年(再任可能)です。

 教育長は、知事の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、議会の同意を得て任命されます。任期は3年(再任可能)です。                                                            

 なお、教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。


この情報に関するお問合せは
教育政策課
電話:096-333-2672


新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.