熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

「熊本地震の対応に関する検証報告書」の作成について


「熊本地震の対応に関する検証報告書」の作成について

 

1 目 的

本県では、平成28年8月に「平成28年熊本地震からの復旧・復興プラン」を、同12月に「熊本復旧・復興4カ年戦略」を策定し、県民の総力を結集して「創造的な復興」に取り組んでいます。教育庁及び各学校等においても、これまでの地震対応の反省を踏まえた防災体制を強化する取組みの推進に向けて、また、地震の被害や地震対応の実情等を記録し、後世に伝えるため、本書を作成しました。

今後、教育や防災分野をはじめ関係の皆様とこの検証結果を共有し、災害発生時の児童生徒の安全確保、地域住民の避難、学校の再開等が円滑に行われるよう対策を進めて参ります。また、本書が、支援を頂いた皆様等の防災力向上の一助にもなれば幸いです。


<ダウンロードできる内容> 


 ・概要版 [PDF:1,350KB]

 ・表紙〜目次 [PDF:1,030KB]

 ・第1章 熊本地震の概要 [PDF:2,318KB]

 ・第2章 課題及び課題への対応 [PDF:6,194KB]

 ・第3章 熊本地震への対応を踏まえた重点的な取組 [PDF:464KB]

 ・資料編 [PDF:2,255KB]


 ※データはすべてPDFファイルです。


この情報に関するお問合せは
教育政策課
電話:096-333-2673


新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.