熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

(1)免許申請対象者及び申請方法等について


○対象者

 

  熊本県内の学校に勤務している方、教員でない場合は熊本県内に居住している方

 

   ※ ただし、教育職員免許法第5条第1項各号に該当する者には、免許状の授与はできません。

  <参考:教育職員免許法>

第5条  普通免許状は、別表第1、別表第2若しくは別表第2の2に定める基礎資格を有し、

    かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第1、別表

    第2若しくは別表第2の2に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行

    う教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者

   には、授与しない。

1 18歳未満の者

2 高等学校を卒業しない者(通常の課程以外の課程におけるこれに相当するものを修了

  しない者を含む。)。ただし、文部科学大臣において高等学校を卒業した者と同等以

  上の資格を有すると認めた者を除く。

3 成年被後見人又は被保佐人

4 禁錮以上の刑に処せられた者

5 第10条第1項第2号又は第3号に該当することにより免許状がその効力を失い、当

  該失効の日から3年を経過しない者

6 第11条第1項から第3項までの規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の

  日から3年を経過しない者

7 日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破

  壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

 

○出願方法

 

 ・ 原則として、以下のとおり持参により書類を提出してください。 

 場 所:熊本県教育庁教育総務局 学校人事課 教員免許制度班

        (熊本市中央区水前寺6-18-1 県庁新館7階)

     連絡先:096(333)2691  午前8時30分から午後5時15分(12:00〜13:00を除く)


 持参による提出日時:月曜日から金曜日まで(祝祭日・年末年始を除く)

      (事前予約制)  〇午前9時30分から午前11時まで

                 〇午後2時から午後4時まで

  

   持参する場合は、事前の連絡が必要です。

  なお、免許の授与申請や単位相談が混み合っている時期は、連絡された期日に対応できないため調整させていただく場合がありますので、あらかじめ御了承ください。


◎予約時刻から遅れる場合は、必ずご連絡ください。

  

     ・ ただし、既に所持している免許状の原本証明が困難な場合等を除いて、郵送(事故防止のため簡易

    書留扱いで送付してください)でも可能です。

 

○必要書類

 

  ・ 免許種・取得方法ごとに、熊本県教育委員会HP 「ホーム>教員採用・教員免許・資格>◇教育職員免許状の各種申請 に注意事項とともに掲載しています。

 

○出願受付期間・授与等について

 

受付期間

4月〜1月(2〜3月は受け付けていません)における上記時間内

※4月1日に教員として採用され、単位修得の関係などから2〜3月でないと出願できないなど特別の事情がある場合は事前(3月上旬目途)に連絡してください。

締 切 日

毎月末日

授 与 日

締切日(免許状に記載される授与年月日)

発 行 日

締切日の約1か月後(4〜5月は約1か月半後)

 

直接受け取る場合

免許状の授与日は別途連絡します。

平日8:30〜17:15(12時〜13時を除く)に、^鑑、⊃畔を証明する書類(運転免許証など)を持参してください。

郵送で受け取る場合

簡易書留扱いで送付しますので、切手を貼付した返信用封筒(角型2号(A4版が入る大きさ)で住所及び氏名を記載したもの)を出願時に提出してください。

 ※切手代 免許状1〜5枚→450円

 

 <取得方法から提出書類を検索>



    この情報に関するお問合せは
    学校人事課教員免許制度班
    電話:096-333-2691


    新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
    PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
    お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

    このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

    Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.