熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

熊本県立青少年の家における指定管理候補者の選定結果について


熊本県立青少年の家における指定管理候補者の選定結果について
 

 熊本県では、「熊本県立青少年の家条例」第10条の規定に基づき、熊本県立青少年の家の指定管理者の公募を行った結果、1団体から提案書類の申請があり、熊本県教育委員会指定管理候補者選考委員会での審査を経て、指定管理候補者を選定しましたので、その選定結果を公表します。
 なお、指定管理者の指定については、地方自治法第244条の2第6項の規定により、議会の議決を経た後に、指定を行うこととなります。
 

1 施設の名称
 
 熊本県立天草青年の家(所在地:上天草市)
 熊本県立菊池少年自然の家(所在地:菊池市)
 熊本県立豊野少年自然の家(所在地:宇城市)
 熊本県立あしきた青少年の家(所在地:葦北郡芦北町)

2 指定管理候補者
 
 ひとづくりくまもとネット・三勢共同体
 代表者 特定非営利活動法人ひとづくりくまもとネット 理事長 中川保敬
 熊本市水前寺6丁目7−26−302
 
3 指定期間
 
 平成24年4月1日〜平成29年3月31日(予定)

4 選定理由

 提案内容は、熊本県立青少年の家の設置目的はもとより、県の管理方針である「集団宿泊研修や自然体験活動などを通して、健全な青少年の育成を図るとともに、県民の生涯学習を推進する視点から、グループ研修や企業研修のほか、家族や高齢者による利用にも門戸を広げ、地域における生涯学習の場を提供することを基本とする」ことを理解しており、また、収益事業や一部の利用者に偏った計画となっておらず、住民の施設の平等な利用の確保に向けた提案であると考えられる。
 本共同体は、本施設をはじめとする類似施設の指定管理者としての実績を有している。具体的には、地元大学との密接な連携を有するとともに教育的効果の高いプログラムと社会教育に精通したスタッフの提供が可能なひとづくりくまもとネットと、施設のメンテナンス等における実績を有し適切な利用環境整備が可能な株式会社三勢が、それぞれの得意分野を活かすことで、熊本県立青少年の家の教育的機能の維持、施設の維持管理、安全対策・危機管理、安定した人的能力を確保しながら、利用者数の増加を図りつつ、地域振興への貢献・利用者サービスの向上が期待されることが熊本県教育委員会指定管理候補者選考委員会で評価されたことを踏まえ、ひとづくりくまもとネット・三勢共同体を指定管理候補者として選定することとした。

5 指定管理候補者の事業計画の概要

 社会教育に関する豊富な人材と専門事業能力を有するひとづくりくまもとネットと、施設メンテナンス管理業者としての豊富な実績のある株式会社三勢で共同体を組み、両者で互いの得意分野を活かすことで、利用者サービスの向上を行うとともに、施設全体の適正な維持管理を実施する。
 
6 熊本県教育委員会指定管理候補者選考委員会の審査結果
 
(1)開催日:平成23年12月15日
(2)委 員:(委員長)荒井 勝彦(熊本学園大学教授)
              猿渡 憲治(国立阿蘇青少年交流の家所長)
              坂本 一正(熊本県PTA連合会会長)
              畑中 広澄(宇城市立小川小学校校長)
              鶴田 哲三(公認会計士)
(3)指定管理候補者に関する意見
   熊本県立青少年の家指定管理候補者として、ひとづくりくまもとネット・三勢共同体は適当である。
   ただし、施設の管理運営に関して次の要望事項を付すこととする。
  ア 5ヵ年の運営方針に基づく年度目標を設定し、毎年検証を行うとともに、閑散期での利用促進へ新たな取組の計画を立てること。また、生涯学習施設として、「人づくり」の観点から幅広いプログラムの充実を図ること。
  イ 事業の進み具合を確認、事業の改善・問題点についての検討のため、外部評価委員会によるさらなる検証を徹底すること。
  ウ 戦略的な広報の工夫を行い、機関誌等を発行して施設のPRをするなどして、利用者の増加を図ること。
  エ 小・中学生、高校生を中心とした県民と直接接することとなる施設なので、施設に関わる全ての職員(委託業者を含む。)を対象とした人権研修等を計画的に実施するとともに、施設間における人事交流等を行うことで組織の活性化を図ること。

【選考委員会における採点集計結果】・・・別紙のとおり(PDF)
 
 採点集計結果 [PDF:68KB]



      新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
      PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
      お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

      このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

      Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.