熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

放課後子ども教室推進事業


放課後子ども教室とは、放課後や週末に、小学校の余裕教室等を活用して、地域の方々の参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取組を実施することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境をつくる取組です。 

 

  

 

 

このガイドブックと活動レシピ集は、「放課後子ども教室」の参考となる資料や県内の取組状況をまとめたものです。今後、本教室を実施しようとされるとき、また、現在放課後子ども教室を実施されておられる関係者の方々の参考資料として活用していただくことを目的としています。



新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.