熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2020年06月15日

『たまな田んぼアート米』味噌づくり!

 令和2年1月14日(火曜日)〜16日(木曜日)にかけて、園芸科学科1年生の学習の一環として味噌加工実習を行いました。
 昨年、『たまな田んぼアート』プロジェクトとして、金栗四三先生を題材(玉名女子高校の生徒さんがデザイン)に、北稜高校生によるアートの製図や稲の種まきを行いました。さらに、玉名地域振興局の方とともに、地域の多くの方の参加により田植えから収穫まで体験してできたお米を使った味噌加工に北稜生がチャレンジしました。
 そしてようやく6月に、熟成させた味噌を詰め、ラベルを貼り付け、味噌が完成しました。完成後、販売も行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために『田んぼアート』プロジェクトが実施できませんでしたが、これからも私たち北稜生は、地域との交流を深め、地域貢献活動に取り組みます。
                                             (文責:北稜高校)
 
   

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.