熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2019年02月04日

平成30年度学校改革シンポジウムを開催しました

 去る平成31年(2019年)1月23日(水)にホテル熊本テルサにおいて、平成30年度学校改革シンポジウムを開催し、約380名の教育関係者に参加いただきました。
 最初に、宮尾千加子熊本県教育長が主催者挨拶を行い、次に、先生の幸せ研究所の澤田真由美代表から「学校における働き方改革〜先生のゆとりは子どもの輝きに直結」と題して、働き方改革に必要なことを御講演いただきました。その後、学校現場における業務改善加速事業(文部科学省委託事業)のモデル地域である阿蘇市教育委員会と、長時間勤務の縮減に向けて様々な取り組みを行っている熊本県立熊本西高等学校に、取組内容とその成果について発表していただきました。
 後半は、参加者からの質問や感想を基に、講演者や発表者による協議が行われました。
 参加された方々は、それぞれのお立場で「働き方改革」に取り組むにあたり、ヒントを得ていただいたようでした。
            教育長挨拶              先生の幸せ研究所 澤田代表による講演
教育長挨拶 先生の幸せ研究所 澤田代表による講演
     阿蘇市教育委員会による事例発表        県立熊本西高等学校による事例発表
阿蘇市教育委員会による事例発表 県立熊本西高等学校による事例発表
                      講演者・事例発表者による協議
講演者・事例発表者による協議

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.