熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2019年01月25日

県教育委員会の学校訪問を実施しました

県教育委員会の学校訪問を実施しました

 平成31年1月10日(木)と15日(火)に、県教育委員会の学校訪問を実施しました。
 今年度は、天草地区の県立天草工業高等学校・県立天草高等学校・上天草市立龍ヶ岳中学校・天草市立御所浦小学校の4校を訪問しました。

平成31年1月10日(木)

訪問の様子1
【天草工業高校】
情報技術科・機械科・土木科・電気科の実習の様子を参観しました。半田付け、鋼材のガス切断、電気工事、CAD製図や測量などの実習に、どの生徒も真剣に取り組んでいました。ものづくりの楽しさ、面白さを満喫している姿が見られました。
資格試験やコンテストを目標に努力している生徒も数多くいるとのこと。先生方の指導のもと、いろんなことにチャレンジする活力あふれる生徒達でした。

【天草高校】
H29年度からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の文科省指定を受けており、今回は2年生の課題研究「天草サイエンス供廚亮業を参観しました。
天草の特産物を生かした研究の状況を報告したり、英語による発表やディスカッションで学びを深めたりするハイレベルな授業でした。自然豊かな天草をテーマに大学・企業と連携した研究に期待が高まります。
訪問の様子2

平成31年1月15日(火)

訪問の様子3
【上天草市立龍ヶ岳中学校】
起業体験推進事業のモデル校として、地域活性化のために自分たちができることを考え、実践している学校です。
上天草高校とも連携し、地域の課題を共に考え、解決し、さらに伸びていく生徒の姿がありました。学習を通して、チャレンジ精神やコミュニケーション力の育成などが図られており、地域の課題改善のために創意工夫を凝らす生徒達が育っていました。

【天草市立御所浦小学校】
地域のイベントを小学生も一緒に企画するなど、地域と学校がお互いに支えあう素敵な風土を感じました。他の地域には見られない、島でしかできない体験は、児童の貴重な学びにつながっています。
小学生であっても地域の一員として役割を担い、貢献する喜びを糧にまた努力し、成長する児童の姿があります。まさに「地域とともにある学校」でした。
訪問の様子4

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.