熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2018年11月29日

知事の「出前ゼミ」を実施しました!

11月15日(木曜日)知事の「出前ゼミ」を実施しました!

 平成30年11月15日(木曜日)蒲島知事は、相良村立相良中学校において、同校の生徒を対象に、第66回「知事出前ゼミ」(平成30年度第1回)を行いました。
 この知事出前ゼミは、知事が子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えるために実施しているものです。

 知事は講話の中で「人生の可能性は無限大である。夢を少なくとも3つ持ってほしい。そして、その夢に向かって踏み出す勇気と夢の実現に向けて120%の努力をしてほしい」ということ、また、自分の人生を振り返りながら、「チャレンジ精神を持って、前を向いてポジティブに楽観的に生きてほしい」ということを伝えました。

 また、子どもたちからも多くの質問がありました。「たくさんの言語を知ることは世界を広げますか。」という質問に対し、「読書が自分の世界観を広げた。学生時代は図書館の本を全て読んでいたから、今の自分がある。たくさん読書をしてほしい。」と自分の学生時代と重ねながら丁寧に答えました。

(文責:教育政策課)
講演の様子1 講演の様子2

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.