熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2018年10月18日

(盲学校)第62回 あん摩奉仕会を行いました!

(盲学校)第62回 あん摩奉仕会を行いました!

 平成30年9月28日(金曜日)に専攻科理療科の2・3年生9名が学校の近くにある東区役所に出向いて、あん摩奉仕会を行いました。
 62年目を迎えたあん摩奉仕会ですが、一昨年度までは敬老の日の前後の日に、地域の高齢者の方を招待して校内で行っていましたが、昨年度より東区役所に出向き、区役所に来られる地域の方を対象に、無料であん摩を行っています。
 このあん摩奉仕会は、生徒の技術力向上、地域への奉仕活動、盲学校を地域の方々に知ってもらうこと等を目的に行っています。
 今年度は58名の方があん摩を受けにきてくれました。あん摩を受けられた方々は、「肩がすごく楽になりました」「とても気持ち良かったです」「疲れが取れました」等の感想を言っていただき、大変喜ばれていました。
 今回は椅子に腰かけてもらい、15分間のあん摩施術を行いましたが、生徒からは「15分で喜んでもらえるようこれからもっと技術を磨いていきたい」「楽になりましたと言っていただきとても嬉しかった」と感想を述べていました。
(文責:熊本県立盲学校)

あん摩奉仕会の様1 あん摩奉仕会の様子2

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.