熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2018年08月17日

御礼:熊本県「教育の情報化」推進フォーラム

7月24日(火)に、くまもと県民交流館パレアで「教育の情報化」推進フォーラムが行われました。
おかげさまをもちまして、県内外から約500名近くの方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。

午前中の、文部科学省生涯学習政策局情報教育課 梅村研課長の基調講演では、新学習指導要領を踏まえた教育の情報化の推進について、国の最新の動向をもとに多くの示唆をいただくことができました。続いて、本県教育政策課から、未来の学校創造プロジェクト等による本県の取組をご説明しました。実践発表「5分でわかる!県内の好事例実践プレゼンセッション」では、9名の先生方が5つのブースに分かれて自身の実践を紹介され、その様子はテレビニュースでも紹介されました。また、26社にも及ぶ協賛企業の各ブースでは、最新のICT教育機器や学習コンテンツが展示され、新たな学びのツールに触れることができました。

午後からは、4つの模擬授業(小学校算数・小学校情報モラル・中学校数学・高等学校生物)が行われ、参加者自身にICT機器を活用した授業を体験していただきました。最後の課題別ディスカッションでは、5つの分科会(タブレット端末活用・ICT活用指導力向上研修・高等学校でのICT活用・プログラミング教育・教育委員会及び管理職でのICT活用推進)に分かれて、それぞれ3人のパネリストから報告がなされました。分科会の後半では、参観者からの質疑も交えて熱心な協議が行われました。

本会に携わっていただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.