熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2018年03月15日

【思い出フォト】2学期あいさつ旬間〜小国支援学校小学部〜

 平成29年12月5日(火)〜12月15日(金)に、「2学期あいさつ旬間」を行いました。本校では、毎学期末に指定された日の朝8時50分〜9時までの10分間、各クラスであいさつ運動を行っています。役員会に所属している児童生徒は年間を通してあいさつ運動を実施していますが、あいさつ旬間中は児童生徒のあいさつに対する意識の定着と向上を図るために、全校で行います。あいさつ運動の様子を動画に撮り、その動画を見て全職員で投票を行い、ベストクラス賞1位〜3位を理由も添えて選び投票しました。どのクラスも1学期に比べてレベルが上がり、選ぶのが難しいくらい、クラスごとに個性があり、大変興味深いものになりました。また個人賞も設けており、あいさつ運動の様子だけでなく普段の学校生活の中でのあいさつもふまえて、全児童生徒と全職員で投票を行い、児童生徒部門と職員部門より1人ずつが選ばれました。さらに、今回新たに特別賞を用意し、あいさつの4ポイント「ゝい鬚弔韻鬚靴騰∩蠎蠅量椶鮓て笑顔でな垢海┐訐爾如廚涼罎ら選んだ1つのポイントについて優れていた1クラスに特別賞を贈りました。今回のテーマは「笑顔」でした。12月22日(金)の終業式の日に、結果発表と表彰式を行いました。表彰式の後には、「3学期こそは!」「もっとあいさつを頑張ればよかった」などの感想が児童生徒から挙がり、今後更にあいさつに対する意識が上がる期待をもつことができました。
(文責:小国支援学校)
2学期あいさつ旬間〜小国支援学校小学部〜1 2学期あいさつ旬間〜小国支援学校小学部〜2
2学期あいさつ旬間〜小国支援学校小学部〜3 2学期あいさつ旬間〜小国支援学校小学部〜4

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.