熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2018年01月05日

おそうじ大作戦!〜小国支援学校小学部〜

 平成29年11月6日(月)〜24日(金)までの3週間、小国支援学校小学部3名は生活単元学習で「おそうじ大作戦!」を行いました。熊本県で昨年度から始まった「清掃技能検定」をもとに将来につながる学習をと考え、小学部段階でも実践できる基本的な掃除の仕方や、仕事をする際の適切な身だしなみや態度についても学習しました。1週目は高等部の先輩が「清掃技能検定」を受検した際の映像を見たり、実際に使う道具を使ったりしながら、雑巾やほうきなど多種多様な掃除道具についての学習を行いました。
 2週目からは「落ち葉集め」の学習を行い、校内で練習をした後、11月14日と16日には道の駅「ゆうステーション」に出向き、「落ち葉集め」の清掃活動に取組みました。集めた袋に児童それぞれが決めた色のリボンを結び、1列に並べていくことで、出来高が一目でわかり、意欲的に多くの落ち葉を集めることができました。回数を重ねるごとにどんどん巧くなり、熊手やちりとりの使い方を工夫しながら、自力で黙々と頑張ることができました!3名と少ない人数でしたが、ゆうステーションでの2日間の清掃活動でゴミ袋(45L)22袋分もの落ち葉を集め、一生懸命がんばった児童に、ゆうステーションの方から飲み物を報酬として頂きました。その際の児童のやりきった表情はとても輝いていました。さらに、本校の運動場や隣接する施設でも落ち葉集めの活動を行い、5日間の活動で合計46袋もの落ち葉を集めることができました。
 最終日の「がんばったねパーティ」では、3週間を振り返り、頑張ったことの発表をした後、みんなで協力してクッキングを行いました。3週間本当に頑張った児童たちは、喜びと達成感で満ち溢れていました。
(文責:小国支援学校)
おそうじ大作戦! おそうじ大作戦!
おそうじ大作戦! おそうじ大作戦!
おそうじ大作戦! おそうじ大作戦!
おそうじ大作戦! おそうじ大作戦!
おそうじ大作戦! おそうじ大作戦!

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.