熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2017年11月22日

盲学校文化祭 〜第二高校吹奏楽部とのコラボレーション!〜

 平成29年10月28日(土曜)に本校を会場に文化祭「届け〜私たちの心の声〜」を実施しました。当日は、保護者や地域の方々、来賓の方々等が数多く来場され、観客席を途中で追加するほどの賑わいでした。例年実施している幼稚部から高等部までのステージ発表では、それぞれ日頃の練習の成果を十分に発揮でき、多くの拍手が送られていました。展示では、各学部の作品に加え、職員作品や図書委員会のおすすめ本紹介、視覚補助具や便利グッズの紹介、藤岡祐機さんの特別展示なども行われました。
盲学校文化祭  盲学校文化祭 作品
 午後からのステージでは、初の試みとして、第二高校吹奏楽部と本校アンサンブル部との交流ステージ、第二高校吹奏楽部のステージを行いました。今回の交流ステージに向けて1ヶ月以上前から合同練習を行い、その成果をしっかりと表現することができたようで、部員それぞれがとてもいい表情で演奏することができていました。
 その後の第二高校吹奏楽部のステージでは、多くの金管楽器、木管楽器、打楽器、弦楽器の音色に加えて、ベルアップやダンスも交えながらの発表に、会場が一体となって盛り上がることができました。
 例年以上の盛り上がりと会場の一体感は、幼児・児童・生徒にとってかけがえのないものとなったと思います。
(文責:熊本県立盲学校)
盲学校文化祭 吹奏楽ステージ 盲学校文化祭 吹奏楽ステージ

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.