熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2017年11月22日

小国支援学校フォトコンテストの開催

 平成29年10月21日(土)に開催した第15回「すぎのこまつり」に合わせて、「フォトコンテスト」を実施しました。今年で第7回目となるフォトコンテストですが、今年度は写真だけでなく、〆酩別将▲灰瓮鵐鉢撮影日の3点を必須項目とし、児童生徒部門・職員部門に分け写真の募集を呼びかけたところ、合計61作品が集まりました。素敵な作品がたくさん集まりましたので、この場をお借りして入賞作品を紹介させていただきたいと思います。
 本校フォトコンテストの作品の審査は、本校の児童生徒・職員はもちろん、すぎのこまつり当日にご来場いただいたお客様にもお願いしました。作品名や写真にコメントを付けたことで、作者の作品に対する思いも伝わり、選んだ理由も添えて、児童生徒・職員部門合わせて180近くの投票をいただきました。すぎのこまつり当日に結果発表を行い、後日表彰式も行いました。表彰式後は、さっそく「来年は絶対入賞したい」や「次は、こんな風に撮りたい」等の意見が挙がり、児童生徒・職員ともに次年度のフォトコンテストへの意欲が見られました。来年は、県のフォトコンテストの入賞も目指したいと思います!
(文責:小国支援学校)

【小国支援学校の入賞作品】 [児童生徒部門]

児童生徒部門 金賞
金賞

◯作品名
「ピーマン男現る」 
◯コメント
学級園でとれたピーマンが余っていたので、写真をとりました。
◯選ばれた理由
・発想がおもしろい。
・おもしろい。
・ピーマン男かっこいい!

児童生徒部門 銀賞
銀賞

◯作品名
「目がよっているよ!」
◯コメント
へんがおをしてもらって、元気をもらっています!
◯選ばれた理由
・先生のこんな顔初めて、見ました!
・クラスの楽しい良い雰囲気が伝わります!

児童生徒部門 銀賞
銀賞

◯作品名
「おいしそう!」
◯コメント
ムラサキのスライムにチューをしているS君!S君のスライムは食べられるの?僕のは違ったけど。
◯選ばれた理由
・食べたくなるくらいおいしそうな表情だから。
・とてもおいしそうに見えたから。
・私も食べたくなりました!

 
銅賞

◯作品名
「部活動が終わっておもしろい顔をしている先生たち」
◯コメント
部活動が終わっても、先生達がおもしろい顔をしている姿をとった写真です。僕はそんな先生達が好きです。
◯選ばれた理由
・仲の良さが伝わります!みんな変顔素敵です!
・部活の疲れが一気に吹き飛ぶような笑顔、素敵です。

【小国支援学校の入賞作品】 [職員部門]

 
金賞

◯作品名
「ピース」
◯コメント
学級菜園でとれた、きゅうり。
とれたては、おいしいね。
◯選ばれた理由
・素敵な笑顔!
・おいしそう。
・こんなに笑顔できゅうりを持つ人初めて見ました。
素敵です。

 
金賞

◯作品名
「つかれたぁ〜」
◯コメント
3人なかよく休憩している姿が、かわいかったので
撮りました。毎日頑張っている2年生、ステキです!
◯選ばれた理由
・毎日、元気に活動している様子が浮かんできますね。
・かわいらしい!
・仲良しが伝わります。

 
銀賞

◯作品名
「一番星見〜つけた。」
◯コメント
中学部の生徒と職員で協力して、きれいな星を作っていました。この星のようにキラキラと輝く大人になってほしいという願いを込めた一枚です。
◯選ばれた理由
・ピースで星ができていて、素敵です。
・手で星を形づくって、とてもかわいくて先生とこどもたちとのチームワークが素敵です。
・みんなでつないだ星がステキ。

 
銅賞

◯作品名
「いい顔」
◯コメント
教頭先生が大好きなI君。
隣に座ると、笑いが止まらない様子。
見たことのない顔でした。
◯選ばれた理由
・本当にいい顔をしている!
・教頭先生のことが大好きなのが伝わる。
・素敵な笑顔!

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.