熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2017年11月13日

第15回「すぎのこまつり」の開催

 平成29年10月21日(土曜)に第15回「すぎのこまつり」を開催しました。
 「すぎのこまつり」では、学習成果を発表する各学部のステージ発表やすぎのこマルシェ(PTAバザーや作業製品の販売)を行いました。ステージ発表は、小学部は劇「かぐや姫」、中学部は地域の方と活動した交流学習、高等部はボランティアについての調べ学習と日頃の学習成果を発表しました。
 また、自分の頑張っていることや得意なことを発表することを目的とした  「すぎのこの主張」では、7組の児童生徒が日頃の学習成果を十分に発揮し、ステージで堂々と発表することができました。
 地域の方々にご協力いただき、小国高校・小国中学校・南小国中学校の3校合同吹奏楽部の演奏、りんどう唱歌の会による合唱のステージ発表もありました。
 「すぎのこマルシェ」は、中学部・高等部による作業製品の販売会とともに食バザーが行われました。今年度は、昨年度も販売したカレーやフランクフルト、たこやきなどに加え、味千拉麺や唐揚げなどの新メニューを取り入れました。どの商品も、行列ができるほど大人気で完売しました。
 すぎのこまつりで実施したアンケートやインタビューの中には「感動して涙が出た」「まつりに来て良かった」などたくさんのご意見・ご感想があり、児童生徒には当日のステージ発表の様子とともに紹介しました。アンケートでいただいたご意見・ご感想、インタビューの映像を見て嬉しそうな表情を見せたり、喜んだりする児童生徒の姿はとても印象的でした。きっと児童生徒の自信や励みにつながったと思います。大いに盛り上がった「すぎのこまつり」でした。
(文責:小国支援学校)
第15回「すぎのこまつり」 第15回「すぎのこまつり」
第15回「すぎのこまつり」 第15回「すぎのこまつり」
第15回「すぎのこまつり」 第15回「すぎのこまつり」

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.