熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2018年02月16日

【思い出フォト】第7回「小国カップ」

 平成29年9月16日(土曜)に、第7回「小国カップ」を開催しました。
 この「小国カップ」は、本校で取り組んでいる「フロアホッケー」や「ボッチャ」を広く知っていただくことを目的とし、高等部の「総合的な学習の時間」の一環で、準備から当日の運営まで、生徒が中心となって進めました。「フロアホッケー」や「ボッチャ」は、年齢・性別・障がいの有無に関わらず、それぞれの体力や技能レベルに応じてすべての人が楽しめるユニバーサルスポーツです。
 大会当日、台風18号接近に伴い開催が危ぶまれる状況でしたが、地元の方々に御協力いただき、当初の参加人数より少ない4チーム26人に参加いただき開催することができました。全チームに、「フロアホッケー」と「ボッチャ」の2種目に参加していただきましたが、みんなで一緒に汗をかき、楽しむ姿を見て、スポーツの素晴らしさを改めて実感しました。
 大会終了後に実施したアンケートには、「フロアホッケーをもっとやってみたい」「ボッチャがこんなに楽しいスポーツとは思わなかった」などの感想が多数ありました。また、運営を担当した生徒の感想では「発表がうまく言えた」「審判でうまくできないところもあったが、最後までやり遂げることができて良かった」などの感想が挙げられ、達成感に満ち溢れ、大いに盛り上がった大会となりました。
(文責:小国支援学校)
第7回「小国カップ」 第7回「小国カップ」
第7回「小国カップ」 第7回「小国カップ」
第7回「小国カップ」

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.