熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2016年09月30日

盲学校「第60回あん摩奉仕会で、お年寄りの方々に喜んでいただきました」

   
 9月16日、第60回あん摩奉仕会を行いました。盲学校では、敬老の日にちなんで毎年9月中旬に、地域のお年寄りを御招待して「あん摩奉仕会」を実施しています。今年は19人の方に来校いただき、生徒たちは、日頃の練習の成果を精一杯発揮して、額に汗しながら施術を行いました。
 盲学校には視覚障害者の職業教育として、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を育成する課程があります。現在10人の生徒がそこで学んでおり、習得してきた技術を活かして、お年寄りの方々に少しでも楽になっていただきたいと、あん摩や湯茶接待で、感謝の気持ちを表しました。「あー気持ちよかった。ありがとう」という言葉をいただき、生徒たちにとって、今後の自立に向けた励みとなりました。
 <文責:熊本県立盲学校>
   

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.