熊本県教育委員会 文字を大きく  文字を小さく  色を変える

最終更新日 2016年06月07日

熊本盲学校「第50回マンドリン演奏会」

   
 5月26日(木)、盲学校寄宿舎において地域交流の一環である「第50回マンドリン演奏会」が開催されました。これは、1954年(昭和29年)に設立された『熊本マンドリン協会』による、ボランティアコンサートの一つとして開催されているものです。今回は、計画段階で熊本地震が発生しましたが、「皆さんに音楽を届けたい」という、マンドリン協会の皆様の熱い思いにより無事に50回目を迎えることができました。
 当日は、「丘を越えて」や「アメージンググレース」、「サザエさん」や「ふるさと」など全8曲の中、「大きな古時計」では、寄宿舎生との共演もありました。また、マンドリン協会の常任指揮者である甲田弘志さんが、盲学校の為に作詞作曲された「春風が運ぶ花の歌」では、演奏に合わせて参加者が一緒に歌う場面もありました。
 会終了後には、参加者が楽器に触れる機会を設けていただき、思い思いに音を出して楽しむことができ、終始温かみのある会となりました。
 熊本マンドリン協会の皆様、お忙しい中、心の込もった演奏をいただきありがとうございました。
   <文責:熊本県立盲学校>
   

新規ウィンドウマークこのマークの付いたリンクは新しいウィンドウが開きます。
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (c) Kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved.